give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

10年ぐらい前はすごく有名で活発に活動してたのに、近頃はさっぱり音沙汰がないエンジニアさんたちをふと思い出したりする話

僕がまったく無名のエンジニアで、ブログやTwitterを始めるか始めないかっていうぐらいの頃(2008年とか2009年とかそれぐらい)、ネット界隈には知名度も高くて頻繁にブログやTwitterを更新していた有名なエンジニアさんがたくさんいた。

何人かの人は今も第一線で活躍してるけど、一部のエンジニアさんたちはなぜかぱったりブログやTwitterを更新しなくなって「今何やってるの?」状態の人がちらほらいたりする。

当時は「〇〇さんはやっぱりすごいなー。Twitterのフォロワーもこんなにたくさんいるし」みたいに憧れてたりしたけど、何かの拍子にふと思い出してその人たちのアカウントを覗いたりすると、いつの間にか自分のTwitterアカウントの方がフォロワー数が多かったりする。

あの頃は頻繁に面白いブログ記事を書いてくれてたのに、なんで今ブログを見に行ったら最終更新日が2014年とかで止まってたりするんだろう?

こんな話、ネット歴が長いエンジニアさんは、「あ、そういえば」と心当たりがあったりしませんか?

ブログやTwitter上の活動が見えないと、その人たちは今どこで何をやっているのか全然わからないし、昔自分が憧れていたエンジニアさんには今も第一線で活躍し続けていてほしいのになあ、と少し寂しく思ったりする。

そんなわけで、僕は細く長くでもいいから、ブログやTwitterの更新はこの先も続けて「まだ生きてますよー」というハートビートを送り続けようと思う。
幸い、生きているだけでブログのネタはゴロゴロ転がっているので、そんな簡単に僕の更新が止まったりすることはないだろう。

以前から折に触れて、こんなことを考えてきたんだけど、さっきもふと「あの人は今?」と思ったアカウントを思い出してブログを覗きに行ったりしたので(で、その人のブログが2014年で更新が止まってた)、勢いでこんなエントリを書いてみました。

おしまい。