give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

伊藤さんが9月にやってたことあれこれ

はじめに

昨日投稿したツイートです↓

と、上のツイートにあるように、9月は1本しかブログを更新できませんでした。
「忙しい、忙しい、って何が忙しかったんやー!?」と思われそうなので(たぶん思われない)、8月の終わりから9月にかけてやってたことをメモしておきます。

8月末から9月にかけてやったことあれこれ

  • 8月の末に義父が事故で他界した。葬儀やらなんやらで親族一同てんやわんや。
  • 義父が他界したのをきっかけに「肉親は突然亡くなることがある」という当たり前の事実に気づき、大阪にある僕の実家に行って「もしものことが起きたらどうするか」を両親と一緒に話し合った。
  • 8月に犬を飼い始めた。僕も妻も犬を飼うのは初めてで、家族全員てんやわんや。
  • Everyday Railsの英語版がアップデートされたので、それにあわせて日本語版も翻訳&アップデートした(参考)。
  • 子どもたちが大きくなり、家族4人がそれぞれ別行動、ということもだんだん増えてきたので、お互い連絡が取りやすいように家族4人全員がスマホを持つことにした(で、iPhone Xを買いに行った)。
  • 地元の町内会で体育文化部会長をやっている関連で、秋の体育イベントや地元の秋祭りに向けた準備や話し合いを進めた。
  • 妻が「ネット販売ページを自前で持ちたい」と言い出したので、急いで妻のパン屋のWebサイトにネット販売ページをこしらえた。最終的にはStripeでカード決済できるようにした。
  • 11月にロサンゼルスで開催されるRubyConf 2018に行くことにした(登壇ではなく聞くだけ)。初めての海外カンファレンス参加で、あれこれ迷いながら飛行機のチケットを取ったり、Airbnbで宿を確保したりした。
  • ソニックガーデンの社内合宿で、千葉の館山に行った(やんごとなき事情により、晩ご飯が全員コンビニ飯になってしまったw)。
  • 息子の秋の運動会を見に行った。(娘の運動会は雨で翌日に延期され、ソニックガーデンの社内合宿にかぶったので見に行けず)
  • 西脇.rb&神戸.rbで11月に開催するRubyプログラミングキャンプの運営タスクをあれこれこなした。
  • 妻が「セカンドカーとして安い軽四を買いたい」と言い始めたので車を見に行った。帰ってきたらなぜか新車でフィアット500を買っていた(現在納車待ち)。

こんなかんじで、あれやこれややっていたら、あっという間に9月が終わっていきました(言い訳)。

9月に書いたQiita記事等

9月に書いたブログは1本だけですが、Qiitaにちょこちょこと技術記事を書いたりはしました(それでも3本だけか・・・)。

あとはTeratailやQiitaで、「プロを目指す人のためのRuby入門」関連の質問や記事が出ていたので、つらつらと回答 or コメントしたりしていました。

そういえば、この記事にもつい長々としたコメントを書いていました。

こうやってみると、ブログ以外のアウトプットはちょこちょこやっていたのかも?

まとめ

他の人のブログにアクセスしたときに、更新がずっと止まっているのを見ると、「中の人、生きてる?」とか「どうしたの?燃え尽きちゃったの??」とか思ってしまう人なので、自分のブログは最低でも月2回ぐらいは更新したいなーと思っています。
10月はもうちょっと更新頻度を増やせるように頑張ります💪

あわせて読みたい

同僚のぴーちゃん(@pi_cha_n)はここ最近、毎日ブログを更新してるみたいです。偉いなー。