はじめに
昨日は天気が良かったので、妻と一緒に近くの山へ山登りに行きました。
それからバーベキューをするなら今がベストシーズンだろうということで、家族みんなで自宅のカーポートの下でバーベキュー(という名の野外焼肉パーティ)をしました。
このゴールデンウィークはずっと天気が悪かったのですが、やっと晴れてくれて気持ちよかったです。
おしまい。
ではなく、今回はこれの話をします。
そうです。サングラスの話です。
サングラスをかけるようになったきっかけ
今までサングラスなんてまったく興味がなかったし、自分で買う予定もさらさらなかったのですが、最近急にサングラスを愛用するようになりました。
きっかけは車の運転です。
年齢のせいなのか何なのかわかりませんが、この頃は晴れた日に車の運転をしていると、外のまぶしさがすごく気になるようになってきました。
特に、まぶしい日差しの中を運転しているときにぱっと視線を車のメーターに移すと、目がつぶれてすごくメーターが見づらくなります。
わかりますかね?
明るいところから暗いところに急に視線を移すと、視界がなんか緑っぽくなってメーターの文字が見えにくくなる感じが。
ちょっとうまく再現できませんが、イメージ的にはこんな感じです↓
昔は特になんとも思わなかったんですけどね。
最近、急にこの現象が気になるようになってきました。
うーん、やっぱり年齢の影響なのかも・・・。
というわけで、40を過ぎて初めて「よし、サングラスを買おう」と思って自分用のサングラスを買いました。
サングラスがあるときと、ないときの違い
で、サングラスを買ってみたところ、これがすごく良かった!!
「外がまぶしすぎて目がつぶれる問題」は見事に解消されました😎
よく晴れた日のサングラスを付けていないときと付けたときの違いはこんな感じです。
(あくまでイメージですが)
デジカメの写真で再現するのは難しいですが、サングラスを付けていないとかなりまぶしいので目をしっかり開けて真正面を見るのが難しく、ちょっとしかめっ面になってしまいます。
一方、サングラスを付けていると、目をしっかり開けて真正面を向いてもまぶしくないので、しかめっ面にはなりません。
感覚的には外にいるときでも部屋の中にいるときと同じぐらいの明るさになります。
また、まぶしくないので視線をどこに動かしても大丈夫です。
(サングラスなしだと、上空に視線をやったり、川の水面の反射を見たりするのが厳しい)
参考までに上の写真を左右に並べた写真を貼っておきます。
日光がダイレクトに反射しても辛くない
あと、サングラスがあると助かるのは、前方の車のリアガラスに日光が反射するときですね。
(相変わらず写真ではわかりづらいですが)サングラスがあると、十分我慢できるレベルまでまぶしさが軽減されます。
運転中以外でもサングラスを付けているとすごくラクです
もともとは「運転用に」と思って購入したサングラスですが、外の日差しが気にならなくなるので、付けていると外出するのがすごくラクです。
なので、車を運転するときに限らず、晴れた昼間に外出するときは常にサングラスが手放せない人になってしまいましたw
冒頭の写真でバーベキューのときにサングラスをかけていたのもそのためです。
ちなみに、僕がサングラスを愛用している影響で、妻もサングラスを付けるようになりました。
やっぱりサングラスがあるのとないのでは、日中に外出したときの快適さに大きな違いが出るようです。
サングラスだと困るとき
そんな素敵なサングラスですが、いくつか弱点?もあります。
トンネルに遭遇すると着脱が面倒
まず、自動車を運転しているとトンネルに遭遇するときがあります(特に高速道路)。
トンネル内の明るさにもよりますが、サングラスを付けたままトンネル内を運転していると、ちょっと暗すぎるときがあるので、そういうときは付けたり外したりするのが少し面倒です。
マスクと一緒に付けると変質者になる
次に、僕は花粉症持ちなので、外出するときはマスクを付けることもよくあります。
が、サングラスとマスクを同時に付けると、どう見ても完全な変質者になります。
何もやましいことはしていないとはいえ、鏡に映った「サングラス + マスク」の自分の姿は、何度見ても「これはないな・・・」と思ってしまうので、どちらかひとつしか付けられません。
花粉症対策とまぶしさ対策を同時に、かつ怪しまれずに実現できる画期的なソリューションが望まれます。
怖がられたり怪しまれたりする心配がある
最後に、サングラスを付けたままだとまだちょっと恥ずかしいというか、周りに気を遣ってしまうときがあります。
たとえば、散歩中に近所の人に出会ったときや、ちょっとコンビニに入りたいときなどです。
欧米のようにサングラスの着用率が高い街なら全然大丈夫だと思いますが、日本では(特に僕が住んでいるような田舎町では)そこまでメジャーなアイテムではなく、サングラスを付けている人は「怖そう」「怪しそう」「イキってそう」と思われがちです。
なので、人前で堂々と着用するのには、まだ少し勇気がいります。
参考情報:僕はオークリーのサングラスを愛用しています
ちなみに僕が購入したサングラスのメーカーはオークリー(Oakley)です。
いろんなメーカーのいろんなサングラスを試着した結果、オークリーのサングラスが一番見やすくて付け心地が良いと感じました。
かれこれ数ヶ月使っていますが、非常に満足しています。
また、このオークリーのサングラスは、兵庫県西脇市内で知人が経営している「宝石・メガネ・時計 はせがわ」で購入しました。
知識は豊富だし、試着もいっぱいできるし、お店の人もいろいろと相談に乗ってくれるので、お近くの方はぜひどうぞ😎
試着するときは晴れた日の屋外で!
屋内や曇りの日にサングラスを試着しても、視界が暗くなるだけでサングラスの効果がよくわかりません。
なので、試着するときは「屋外に出られるお店」かつ「よく晴れた日中」で試着することをお勧めします。
「はせがわ」さんはいつでも屋外に出られる独立店舗だったので、サングラスの効果を確認するのにも最適でした。
まとめ
というわけで、今回のエントリでは最近愛用しているサングラスのお話をしてみました。
今まではサングラスを付ける人の気持ちがよくわからなかったんですが、実際付けてみると、とても実用的で「これはいいものだ」とつくづく感じました。
欧米人が日常的にサングラスを付けている理由がよくわかります。
別に芸能人じゃなくても、もっと日本人がサングラスを日常的にかけたらいいのにな〜、そしたらもっと気楽にサングラスを付けられるのにな〜と思う今日この頃です。
玄関を開けて外に一歩出たときに、「うっ、まぶしい・・・」と思わず眉間にしわが寄ってしまう人は、ぜひ一度サングラスを試してみてください!