give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

プチネット断食しています

最近、見るのもつらいニュースが次々と目に飛び込んできて平常心が保てなくなりそうな気がしてきたので、一部のサイト・サービスにアクセスするのをやめました。
具体的には以下のようなサイトです。

  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Yahoo!
  • 新聞社のニュースサイト等

Chromeはブックマークバーからブックマークを削除し、iPhoneはアプリアイコンを奥の方のページへ移動させました。

f:id:JunichiIto:20220302194547j:plain:w300

一方、以下のサービスは今のところつらいニュースをあまり見かけないのでアクセス可、としています。

  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube

たまにそれっぽい情報を見かけたときは急いで画面スクロールしたりしていますが。

プチネット断食をやってみた感想

プチネット断食を始めて1週間ぐらい経ちました。
意図的に情報を遮断しているので、以前に比べると平常心を保ちやすくなりました。
ただ、つらい情報だけでなく、有益な情報も一緒に遮断せざる得なくなるので、諸刃の剣みたいなところもあります。

断食前は「ちょっとでも暇があればタイムラインをチェック」みたいな生活をしていたので、無意識にTwitterやはてなブックマークをタップ or クリックしそうになるときがありますが、リンクやアイコンを隠しているので、うっかり開いてしまうことはありません。
たまにTwitterのタイムラインを読みたいな〜と思うこともありますが、トレンドや他の人のツイートでつらい情報を目にするリスクがあるので我慢しています。

というわけで、僕がツイートする頻度はしばらく減ると思いますが、いちおう生きてますのでご心配なく。
あ〜、早く平和な世界が戻ってこないかなあ。。