give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

クリック数を10倍にする記事タイトルの付け方

はじめに:クリックしたくなるのはどっち?

ブログやQiitaに何か記事を書く場合、記事のタイトルはとても重要です。
内容がいくら素晴らしくてもタイトル付けに失敗するとほとんど誰にも読まれない、ということが起こりえます。

たとえば、みなさんは以下の2つの記事があった場合、どっちをクリックしたくなりますか?

「本日の学び」
「秒速で100億稼ぐ方法がわかった」

たぶん後者ですよね。

前者はクリックするまで内容が想像できないし、クリックしても自分に役立つ情報が載っている保証がありません。なので、ほとんどの人はクリックしてくれません。

一方、後者はクリックしなくても「秒速で100億稼ぐ方法が載ってるんだろうな」というのがわかりますし、「秒速で100億稼ぐ方法」は多くの人に取って役立つはずです(僕も知りたい)。

読者が得られる明らかなメリットをタイトルに含めよう

というわけで、自分の記事を客観的に読んでみて、自分以外の人が一番知りたいであろう(役立つであろう)情報は何かを見つけ出し、それをタイトルに含めましょう。

多少長くなっても大丈夫です。
誰からも読まれないシンプルすぎるタイトルより、多少長くても読者にとってメリットが明らかなタイトルの方が、その記事にとって価値があります。

でも「釣りタイトル」はダメよ

ただし、嘘はいけません。
「記事を読んだけど、そんな情報、どこにも載ってないじゃないか!!」と読者に思われると、「釣り認定」されて炎上します。
ちゃんと記事に載っている情報を記事タイトルにしてください。

え?「じゃあ、この記事のタイトルはどうやねん!?」ですって?
クリック数が10倍になるかどうか、信じるか信じないかはあなた次第です・・・😎