give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

今さらながらブログにプライバシーポリシーを設置してみた

お知らせ

当サイト「give IT a try」にプライバシーポリシーを設置しました。
当サイトを訪問される方はぜひご一読ください。

blog.jnito.com

なんで今さら設置したの?

「give IT a try」は2009年から、かれこれ15年ぐらい続いているブログサイトですが、プライバシーポリシーを設置したのはこれが初めてです。

なんで今さら設置したのかというと、GoogleアナリティクスやAmazonアソシエイトを設置しているページにはプライバシーポリシーを設置した方がいい(というか設置しなければならない?)、という話をちょくちょく見かけるからです。

いや、そのこと自体はもっと前から知ってたんですが、ちょっと面倒だし、具体的に何を書けばいいのかもよくわからなかったので、ずっと後回しにしていました。
が、このたびふと思い立って、「えいやー」とプライバシーポリシーページを作ってみた、というわけです。

参考にさせてもらったサイトと作成手順

とはいえ、ゼロから全部文章を考えるのはさすがに大変なので、文章の雛型を提供されている以下のサイトを参考にさせていただきました(どうもありがとうございます!)。

www.haurin-zatunenlife.com

poyaran.com

具体的な手順としては、

  • 上記サイトに書かれている雛型から、必要な内容と不要な内容を取捨選択
  • 文面や構成を一部自分なりにアレンジ
  • ChatGPTに完成した文章を食わせて、誤字脱字の修正や表現の改善をリクエスト

といった感じです。

はてなブログへの設置方法

PC向けページへの設置は上でも紹介したこちらの記事を参考にさせてもらいました。
www.haurin-zatunenlife.com

PC向けページではサイドバーのLinks欄にプライバシーポリシーのリンクが載っています。

一方、スマホ向けページへの設置は、フッタ欄に自分でHTMLを設定しました。


<div style="text-align:center;font-size:75%;">
<a href="/privacy">プライバシーポリシー</a>
</div>

まとめ

というわけで、このエントリでは今さらながらこのブログにプライバシーポリシーを設置したよ、という話を書いてみました。

GoogleアナリティクスもAmazonアソシエイトも導入するだけなら比較的簡単ですが、プライバシーポリシーの設置となるとちょっと腰が重くなる人も多いかもしれません。
ちゃっちゃとやれば1時間程度で終わる作業だと思うので、「そういや自分も設置してないや」と思った人はこの機会にぜひ設置してみてください!