読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

はてなブログに移行しました&MessageLeafを設置しました!

お知らせ

はじめに

しばらくどうしようかと迷っていたのですが、はてなダイアリーにも広告が強制的に挿入されるということなので、思い切ってはてなブログに移行してみました。
はてなダイアリーの方は近日中に新しいサイトへリダイレクトさせるようにするつもりです。 新しいサイトへリダイレクトするようにしました。


はてなブログに移行した理由は広告の件だけでなく、MessageLeafという新サービスを利用するためでもあります。
このブログの右下を見ると黄緑色のひらべったいガジェットが待機していますよね?
これがMessageLeafです。
(スマホ用ページではたぶん見えないです。ごめんなさい)


MessageLeafはブログのコメント欄やブックマークコメントとは異なる、新しいコミュニケーションツールです。
MessageLeafはブログの読者とブログのオーナーを1対1で結びます。
つまり、読者からオーナーへ非公開のメッセージを届けることができるのです。
また、送られたメッセージに対してオーナーは返信することもできます。


今までのコミュニケーションツールとの違い

日本人ってシャイですから、コメント欄にがつがつと感想を書き込んだりする人ってそんなに多くないですよね?
でも、MessageLeafならオーナーにしかメッセージが見えないので、気軽にメッセージを送ることができます。


一方、コメント欄に書き込む勇気はなくても、はてなブックマークにならコメントを書ける、という人は結構多いと思います。
しかし、ブックマークコメントは基本的に一方向です。
オーナーはあなたのコメントを読んでくれるかもしれませんが、わざわざ個人的に返信をしてくれる可能性は低いです。


メッセージのやりとりをするなら、メールフォームという手段もあります。
しかし、メールアドレスやメールフォームの公開はオーナーにとってスパムメールの原因になり得ますし、読者もわざわざ自分のメールアドレスまで公開するのはちょっと・・・と気が引けてしまいます。


MessageLeafはこんな問題を解決してくれる新しいコミュニケーションツールなんです。


読者の識別方法は?

じゃあ、どうやって読者を識別するのかというと、Facebookアカウントを使って識別します。
なので、読者はFacebookアカウントを持っておく必要があります。
また、オーナーも同様にFacebookアカウントが必要です。
ただし、やりとりはFacebook上ではなく、サイトに設置されているMessageLeafのガジェット上で行われます。


個人的にはFacebook認証を採用したのがまたグッドアイデアだと思っています。
Twitterはてなブックマークだと、匿名性が高すぎて「書き捨てのひどいメッセージ」が時々書き込まれることがあります。
ブログのオーナーとしてはそういうネガティブな書き込みは読みたくないものです。
一方、Facebookアカウントは基本的に実名です。
つまり、Twitterはてなブックマークよりも匿名性が低いので、いい具合に「心ないメッセージ」を抑止してくれるんじゃないかと思っています。


自社のサービスだけど、個人的にもファンです

ちなみに、MessageLeafは僕が先日入社したソニックガーデンで開発したWebサービスです。
「なんだ、自社サービスの宣伝かよ〜」と思う人もおられるかもしれませんが、入社時点でほぼサービスはできあがっていました。
で、サービスのコンセプトや仕様を初めて聞いたときは、「へ〜!これ、えーやん!!」と純粋に思ってしまいました。


僕自身ブログをよく書きますし、他の人のブログもよく読みます。
オーナーとしても、読者としても、今までにありそうでなかった素敵なコミュニケーションツールだと思いました。


ここまでは完全に僕個人の視点で書いたMessageLeafの紹介と感想です。
オフィシャルな情報は公式サイトや倉貫さんのブログをご覧下さい。
もしかするとこのブログと違った話が載っているかもしれません(笑)。


MessageLeaf - いま見ているウェブサイトにメッセージを贈ろう
MessageLeafはじめました〜実名ソーシャル時代のインターネットに足りないチャネルを求めて - Social Change!


私も設置してみたい!という方へ

ちなみにMessageLeafの設置方法ですが、管理者ページにアクセスしてブログのURLを登録し、自動生成されたhtmlタグをブログのサイドバー等に組み込むだけです。


ただし、サイト内でJavaScriptを動作させる必要があるため、はてなダイアリーでは技術上の制約から設置できません。
なので、はてなブログに移行する必要がありました。
詳しい方法については公式サイトにアクセスして、運営チームに設置方法を尋ねてください。


おわりに

さて、そろそろこのエントリも終わりです。
画面を下の方にスクロールさせていくと、MessageLeafのガジェットがニョキッと立ち上がってくると思います。
ここでFacebook認証して、メッセージを書き込めばあなたのメッセージが僕個人に届きます。


サービスの良さは実際に使ってみないと分からないと思うので、「なんか気になるなあ。一回試してみたいなあ」という方もどうぞ適当なメッセージを書き込んでみてください。
「テスト送信です。これからもがんばってください」みたいなメッセージでもOKですよ。


みなさんからのLeafが届くのをお待ちしております!