読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

これまでに買ったMacのラップトップ機を並べてみた

先日、妻の仕事用に11インチのMacBook Airを買いました。


f:id:JunichiIto:20121204092613j:plain


本当はiPad miniを買う予定だったんですが、実物を触ってみると「やはり文字の入力がしにくい」ということになり、普通のキーボードが付いているPCを買うことになりました。
妻はブログを書いたり、Facebookページを更新したり、文字入力が主体になるんですよね。iPad miniじゃさすがに無理でした。


11インチのMacBook Airは本当に小さくて、遠目に見ると「おもちゃのパソコンなんじゃないか」と思ってしまいます。
重さは1kgぐらいあってiPadよりも400gほど重いのですが、体感的にはそれほど差が無いように思えます。さっと持ち運べる便利なラップトップです。
ただ、ディスプレイがもうちょっと向こうに倒れてくれると、膝に置いたときに画面が見やすいんですけどね。


ちなみに、これで我が家のMacのラップトップ機は4台目です。
結構増えてきたので、全員並べて記念撮影してみました。


f:id:JunichiIto:20121204083256j:plain


左から
PowerBook G4(2001)、MacBook Pro Retina(2012)、MacBook(2009)、MacBook Air(2012)
です。


一番左のPowerBook G4は僕が大学を卒業するときにバイト代をはたいて買った、初めてのMacです。
さすがに今は使っていないのですが、記念にずっと置いてます。


MBP Retinaは僕の仕事用、白いMacBookは家族のインターネット用、 で、MacBook Airが妻の仕事用です。


この他にも我が家にはiMac(2007)やiPad(第2世代)、iPhone4(白&黒)、iPhone5(白 x 2台)、iPod(第5世代 x 2台)、AppleTV、TimeCapsuleなんかがあります。
妻や子どもたちも含めて、一家全員Apple信者です(笑)。WindowsやAndroidは一台もありません。


最後におまけとして、ラップトップ機のディスプレイを閉じた写真と、全部を縦に積んだ時の写真を載せておきます。


f:id:JunichiIto:20121204082821j:plain
f:id:JunichiIto:20121204083640j:plain


かれこれ10年以上前、PowerBook G4を初めて見た時は「なんて薄いPCなんだ!」と驚きましたが、久しぶりに見てみると「こんなに分厚かったのか」と思ってしまいました。


そんなわけで我が家にはApple製品があふれ返っていますが、電器屋さんで実物を見るともっと欲しくなってしまいますね〜。
iMacやMacBookが古くなってきたので、スペック高めなラップトップをもう一台買って、家族用のメインマシンにしたいとか、iPadがちょっと大きくて重たいので、ささっとネットを見たりするのにiPad miniが欲しいな〜とか。


むむむ。そんなことやってたらApple破産してしまいそうです。
自重自重、っと・・・。