give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

兵庫県西脇市の最新複合施設Miraie(みらいえ)が想像以上にすごかった!

はじめに

先日もこのブログでお伝えしたとおり、2015年11月3日(祝)に僕たち夫婦が「起業するっておもしろい!~子育て中の主婦が突然パン屋を始めました~」というトークイベントをやります
=> 無事に終了しました!当日の様子やお話しした内容はこちらにまとめてあります。

夫婦でトークイベントに出演しました ~起業するっておもしろい! 子育て中の主婦が突然パン屋を始めました~ - give IT a try

おとといは事前リハーサルのために、会場であるMiraie(みらいえ)に行ってきました。
できたばっかり(2015年10月18日オープン)なので、きっときれいな施設なんだろうな~と思ってたのですが、その想像を上回る素晴らしさだったので、その感想を書いておきます。

f:id:JunichiIto:20151027094327j:plain

そもそもMiraie(みらいえ)って何?

西脇市の説明によるとMiraieは、

「人つどい 人つながり 人はぐくむ 交流の場」

を基本コンセプトとし、

「こどもプラザ、男女共同参画センター、図書館、コミュニティセンター重春・野村地区会館の4つの機能」

を併せ持った施設だそうです。(出典


・・・って言われても「ふーん」「そうですか」ぐらいの感想しか出てこないですよね。
ところが実際に足を運ぶと、これが「おおっ!」「すげー!!」という感想に変わりました。(少なくとも僕の場合は)

具体的に何がどうすごかったのを以下で説明していきます。

f:id:JunichiIto:20151029050701j:plain
出典: 西脇市図書館の利用案内/西脇市ホームページ

図書館がひろい!きれい!

Miraieのメイン機能のひとつが図書館です。
これがとっても広々して、開放的できれいなんです!
本を読むための椅子やデスクもたくさん用意されています。
さらに小さなお子さん向けの「よみきかせルーム」や、青空の下で本を読むための「読書用テラス」なんかも用意してあります。


・・・と書くと、「ほうほう。で、写真は?」と思われた方も多いと思いますが、館内は撮影禁止になってました。
仕方がないので、西脇市の広報やFacebookページに載っていた写真をお借りします。

f:id:JunichiIto:20151028063721j:plain

f:id:JunichiIto:20151028063746p:plain

出典: 西脇市 - 〔茜が丘複合施設Miraie(みらいえ)オープン!〕... | Facebook広報にしわき 2015年10月号

小さいお子さん向けの遊具もたくさん!

館内には「子どもプラザ」というスペースがあり、小さいお子さん(2~3歳ぐらい?)が楽しめそうな滑り台やボールプール、積み木等の楽しそうな遊具・おもちゃがたくさん置いてありました。
また、屋外にも遊具がいっぱいあります。
小学生ぐらいのお子さんと一緒に来たら、かなり長時間遊べそうです。

f:id:JunichiIto:20151028064452j:plain

f:id:JunichiIto:20151018120742j:plain

館内の「子どもプラザ」にもたくさん遊具があるのですが、いい写真が見つかりませんでした。

f:id:JunichiIto:20151028064535p:plain

とりあえず、イメージに近そうなボールプールの写真を載せておきます。

http://www.flickr.com/photos/8180853@N07/4147781828
photo by jayneandd

出典: 西脇市 - 〔茜が丘複合施設Miraie(みらいえ)オープン!〕... | Facebook全国移住ナビ 西脇市広報にしわき 2015年10月号

2015.11.10追記:実際に利用したお母さんの声

館内の「こどもプラザ」の様子をレポートしてくれた id:tana3ka さんのブログを引用します。
ボーネルンドのおもちゃ、確かに置いてありました!

入口で利用人数を申告し、中に入ると、これがまぁ!

ボーネルンドや有名どころのおもちゃがたっくさん!ボールプールに、道路の机とミニカー、ブロック、おままごとグッズ…

え?これ無料で使っていいんですか??と驚くレベルです。


そして、同じエリアに飲食スペース(昼食時限定)、授乳・オムツ替えスペース、洗面台もあります。

プレイスペースから離れない子どもも、すぐ隣でお弁当が食べられるので助かる~!!

(中略)

市運営の児童館、今までいくつか行きましたが、一番利用しやすくて素敵だなーっと思いました。

何よりも子どもが楽しんで楽しんで帰りたくない病にかかってましたので、多分、また利用させていただきます!
 

西脇市の複合施設 Miraie(みらいえ)のトークイベントに行ってきました。 - Working Mother Engineer's Blog

学生さんは学習室(自習室)を利用すると良いかも

館内には学習室(自習室)も用意されています。
試験前の中高生のみなさんはここに来ると集中して勉強できるかもしれません。

これもいい写真がなかったので、イメージに近い写真を載せておきます。

http://www.flickr.com/photos/10792703@N07/7086282137
photo by Curtis Cronn

調理室や工芸室もあるので「習い事教室」も開催可能!

館内には調理室や工芸室もあります。
ここを借りれば料理教室のような習い事教室やカルチャーセンターを開催することも可能です。
僕の妻も「今度ここでパン教室をやってみようかな~」と言ってました。

f:id:JunichiIto:20151028132656p:plain

f:id:JunichiIto:20151028065619p:plain

出典:広報にしわき 2015年10月号

完全防音の音楽室を使えばバンドの練習やミニライブもできる!

音楽好きの僕が「うおお!!」となったのが、音楽室です!
なんとマーシャル(Marshall)のギターアンプが置いてある!!
しかもスタックタイプですよ!
(スタックタイプ=アンプヘッドとキャビネットが別々に分かれているギターアンプ)
まさかこんなところでマーシャルに出会うとは思っていなかった・・・。

マーシャルだけでなく、ローランドのジャズコーラス(これも有名なギターアンプ)やシンセサイザー、パールのドラム、PA(マイクやスピーカー)も置いてあります。
つまり、ここを貸しスタジオ代わりに使ってバンドの練習ができる!!
完全防音なので、大音量で練習し放題!!

広さ的にもそこそこあるので、学生さんはここでミニライブを開いたりするのも面白いかもしれません。
いやあ、いいですね~。音楽室!
僕も今度マーシャルのアンプを鳴らしに行こうと思います。

例によっていい写真がないので、それっぽいイメージ写真を載せておきます。

http://www.flickr.com/photos/14630887@N03/2295227133
photo by oliverchesler

http://www.flickr.com/photos/9493625@N08/2608185902
photo by Elvire.R.

会議室もある!Wifiもある!勉強会も開ける!ノマドワークっぽいこともできる!

館内には小会議室もあります。さらにWifi(無線LAN)も通っています。
なので、ここを借りれば西脇.rb&神戸.rbのプログラミング勉強会なんかも開催できそうです!
いつか1回ぐらいはここで勉強会をやってみたいな~と考えています。

f:id:JunichiIto:20151028072043p:plain

それから館内にはフリースペースっぽいデスクや椅子、ソファがあちこちに置いてあり、明るいテラスをのぞみながら優雅にノマドワーク・・・なんてこともできそうです。

f:id:JunichiIto:20151028080033p:plain

出典:広報にしわき 2015年10月号

トークイベント会場の多目的ホールが体育館並みに広い!

冒頭で紹介した僕たち夫婦のトークイベントは「多目的ホール」というところで開催されます。
これが体育館みたいにすごく広い!
大きなスクリーンと立派なプロジェクターもあります。
当日はこのスクリーンを使って、写真を交えながら話をしようと考えています。

f:id:JunichiIto:20151028072532j:plain

f:id:JunichiIto:20151028072600p:plain

出典: 西脇市 - 〔茜が丘複合施設Miraie(みらいえ)オープン!〕... | Facebook広報にしわき 2015年10月号

館内の施設はすべてワンフロアに収まっているので階段不要!

館内のレイアウトはこんな感じになっています。
全部ワンフロアに収まっているので、館内を歩き回るのに階段を上り下りする必要はありません。

f:id:JunichiIto:20151029082811p:plain

出典: 広報にしわき 2015年10月号


さて、ここまでベタ褒めしてきましたが、一方で「うーん、ここはもうちょっと」というところもいくつかありました。
ここから「ちょっと残念」なポイントをいくつか挙げていきます。

ここが残念:公式ホームページがない → 完成しました!(2016.4.1追記)

このブログを書いている時点ではMiraieの公式ホームページが見当たりません。
インターネットを検索しても、西脇市ホームページの一部に情報が載っているだけです。
これは非常にもったいない!
これだけきれいで面白い施設なのに、その魅力が全然発信できていません!
また、音楽室の利用料金や会議室の予約状況なんかもインターネット上から確認することができません。

この情報化社会の中で、最新の施設がこの状態なのはいただけません。
早急に公式ホームページを用意して、積極的に情報発信すべきだと思います。
=> Miraieにもようやく公式ホームページが用意されました!(よかったよかった)
ここを見れば施設の魅力や貸会議室の予約状況がよくわかります。

Miraie 西脇市茜が丘複合施設 みらいえ
f:id:JunichiIto:20160405074638p:plain

ここが残念:クルマ以外のアクセスが不便

このMiraie、西脇市の中心街からはちょっと外れた場所にあります。
野村町茜が丘という新興住宅地の中にあるという点では「これからの発展」に期待できるのですが、それでもちょっと「街外れ」に建っている感は否めません。

クルマを持っていればどこに建っていようと特に問題はありませんが、「クルマ以外の手段で」となると、ちょっと行くのが大変です。

JR西脇市駅からは2kmぐらい離れているため、「駅から歩いてさっと」行ける場所にはありません。
コミュニティバスも出ているようですが、2~3時間に1本ぐらいのスケジュールなので(時刻表参照)、これまた利用するには「うーん・・・」という感じです。

そもそも田舎はどこでも「クルマ所有」の前提で社会が回っているのは否定できません。
とはいえ、この立地ではパン教室や勉強会を開こうとしたときに、都市部のクルマを持っていない人たちを呼び集めるのはちょっと厳しい感じがします。

ここが残念:国道やメインストリートから建物が見えない、隣接した商業施設もない

建物が国道やメインストリートに面していないのもちょっと残念です。
これだと、ドライブ中に「あの建物は何だろう?」と気づく人もほとんどいないと思います。
これだけ立派な施設を作るのであれば、もう少し便利で目立つ場所に作った方が良かったんじゃないかと思ってしまいます。
ただ、これは今さらどうしようもないので、積極的に情報発信したり、頻繁にイベントを開いたりして、西脇市内外の知名度を上げていくしかないですね。


また、建物の周りは住宅地があるだけで、スーパーやショッピングモールのような商業施設が全くありません。
何かしらの商業施設があれば、買い物帰りに立ち寄る利用者が増えたり、逆に本を借りたついでに買い物をしたりする人が出てきて、互いに相乗効果が望めたんじゃないでしょうか?
おそらく西脇市側も全く検討しなかったわけではなく、何かしらの制約があってそうできなかったんだと思いますが、結果としてMiraieだけが住宅地の中に「ポツン」と建っているのはちょっと残念です。

ここが残念:ところどころで微妙にツボを外している

先ほど「調理室があって、妻がパン教室を開きたがっている」と書きましたが、実は妻いわく「今のままだとパン教室として使いづらい」そうです。
なぜなら、利用時間の区切りが微妙で「パン教室を開くのにちょうど良い時間帯」を確保できないためです。
(短すぎるか、長すぎるか、どっちかしか選べない)

また、「Wifiがあるよ!」と書きましたが、実はこれまた微妙で現地で実際にWifiにつないでみると「アナログ回線ですか、これは!?」というようなスピードしか出ませんでした。(Yahoo!のトップページを開くのに5分かかるとか、そんなレベル)
明らかに館内のネットワークに不備があると思うので、早急に改善してもらうよう伝えておきました 。
=> Miraieのスタッフの方から連絡があり、Wifiの不具合は解消されたようです!

まあ、このあたりは我々利用者が「今のままだと不便だから、もっと便利にして!!」とどんどんフィードバックを投げていくしかないかなーと思います。
そして、西脇市側はそれらのフィードバックをきちんと受け止めて、サービス内容を随時改善していってほしいと思います。

まとめ:11月3日はみなさんぜひMiraieへ!

最後はちょっと厳しい意見も書きましたが、全体的に見ればとても素晴らしい施設です。

ここに来れば本も読めるし、子どもも遊べるし、自習もできるし、料理教室も開けるし、バンドの練習もできるし、勉強会も開けるし、大勢の人を集めてセミナーも開ける!
まさに何でもありの「ザ・複合施設」です!

とりあえず一度足を運んでみてください。
「おお、こりゃすげーわー」という言葉が口から出てくると思います。


下世話な話、「税金たくさん使ったんだろうね~」とつい考えてしまうところもあります。
それだけに「多額の税金をつぎ込んだあげく、全然活用されないムダ施設」なんていうレッテルが貼られたら地元の人間はたまったもんじゃありません。
ここはどんどん活用して、「いつも賑やかで活気あふれる施設」にしていきましょう!
そうなってこそ初めて、Miraieの基本コンセプトである

「人つどい 人つながり 人はぐくむ 交流の場」

が実現するはずです。


というわけで、11月3日(祝)に開催されるトークイベント、「起業するっておもしろい!~子育て中の主婦が突然パン屋を始めました~」にみなさんぜひお越しください。
Miraie見学を兼ねて聞きに来てもらうと一石二鳥ですよ~。

なお、参加には事前の参加申込みが必要になります。
なるべくお早めにお申し込みくださいませ!

blog.jnito.com

あわせて読みたい

最近は「地方創生」のようなトピックにも興味を持っています。
地方創生というと必ず名前が挙がる木下斉さんのこの本には、「へ~、なるほど」「うーん、確かにそうだよなあ」と思うところがたくさんありました。