読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2015年11月3日(祝)に妻と二人で兵庫県西脇市のトークイベントに出ます ~起業するっておもしろい! 子育て中の主婦が突然パン屋を始めました~

2015.11.10追記:イベントの様子を公開しました

このトークイベントは無事終了しました。
イベントの様子を以下にまとめたので、興味がある人は読んでみてください!

夫婦でトークイベントに出演しました ~起業するっておもしろい! 子育て中の主婦が突然パン屋を始めました~ - give IT a try



お知らせ

タイトルにあるとおり、2015年11月3日(祝)に妻と二人で兵庫県西脇市のトークイベントに出ます。
イベントのタイトルは「起業するっておもしろい!~子育て中の主婦が突然パン屋を始めました~」です。

タイトル
起業するっておもしろい!~子育て中の主婦が突然パン屋を始めました~
概要
市内でパン屋を営む伊藤香代子さんと夫の淳一さんを講師にお招きします。
夫婦で協力して始めたスモールビジネスについて、盛りだくさんのトークをお楽しみください。
日時
2015年11月3日(火・祝)14:00~16:00(13:30受付開始)
講師
伊藤香代子(Coupé Baguette オーナー)
伊藤淳一(株式会社ソニックガーデン勤務)
コーディネーター
蓮池昌美(もっとすてきに"パートナー"委員会委員長、ケーキ工房店主)
場所
西脇市茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」多目的ホール
(兵庫県西脇市野村町茜が丘16番地の1 地図
参加費
無料
定員
100名(先着順)
無料託児
30名(先着順、生後6ヶ月~就学前までのお子さんが対象)
申込方法
下記のいずれかの方法で申し込んでください。
1. メール( event1001@city.nishiwaki.lg.jp
2. 電話(0795-25-2800)
3. 申込用紙のFAX(0795-25-2220)、郵送または持参
(西脇市野村町茜が丘16-1 西脇市男女共同参画センター)
申込期限
2015年10月27日(火)
※期限を過ぎても定員に満たなければ継続して申し込めるそうです。

西脇市の公式ホームページにも詳しい内容が載っているので、こちらもあわせてご覧ください。

http://www.city.nishiwaki.lg.jp/kakukanogoannai/toshikeieibu/sougoukikakuka/danjyokyodosankaku/1419747521471.html

告知用のチラシと申込用紙

告知用のチラシと申込用紙はこんな感じになってます。

PDFダウンロード

f:id:JunichiIto:20151018045209j:plain:w400
f:id:JunichiIto:20151018045219j:plain:w400

トークの内容について

まだ詳細には決まっていませんが、こんな内容をお話しできればと考えています。

  • 妻がパン屋をオープンするまでのあらすじ
  • パン屋を経営するようになってからの変化
  • 家事も育児も仕事も楽しむライフスタイルについて
  • 夫婦がお互いにストレスなく、気持ちよく働くための秘訣
  • 夫が在宅勤務していて困ることはない?

イベントのタイトルには「起業」と入っていますが、「あなたも会社を立ち上げて、目指せ年商一億円!!」みたいな「でっかい起業」の話ではなく、「趣味の延長線上にある、ほのぼのしたスモールビジネス」の話になります。
好きなことを仕事にして、ちょっとした対価を得るタイプのビジネスですね。

また、トークの主役は妻で、内容も女性向けの話がやや中心になりますが、決して女性のためだけのイベントではありません。
働く妻に対して夫(僕)は何を考え、どう行動しているか、みたいな話も出てきます。
ここは男性の方にも直接聞いてもらいたいポイントなので、結婚されている方はぜひ夫婦で参加してもらいたいと考えています。

とりあえず、参加条件は特にありません。
「起業する予定はないから」とか「私は結婚してないから」といった理由でちゅうちょせずに、「ちょっと気になる」と思ったらお気軽に申し込んでやってください!

「ところであなたは誰?」

僕たち夫婦のことを両方ともご存知の方は少ないと思うので、簡単にプロフィールを紹介しておきます。

妻について

独学でパン作りを学び、二人の子ども(小学生)を育てながら、自宅の敷地内でCoupé Baguette(クープ バゲット)という小さなパン屋を経営しています。
Coupé Baguetteは妻が一人でパンの製造と販売を行い、営業日は金曜日と土曜日の週2日だけです。
営業時間は10時からなのですが、最近は事前の取り置き予約だけで完売することも多くなっています。

Coupé Baguette クープ バゲット
f:id:JunichiIto:20150224101311p:plain:w400

夫(僕)について

大阪府豊中市出身で、結婚を機に妻の実家がある兵庫県西脇市に移住しました。
東京にある株式会社ソニックガーデンという会社でプログラマとして働いています。
会社は東京にありますが、普段は自宅で在宅勤務(リモートワーク)しています。
また、ときどき店の経理業務やホームページ作成など、妻の仕事のサポートもやっています。

f:id:JunichiIto:20150705162122j:plain:w400

遠方から来られる方へ:西脇市の耳寄り情報

祝日のイベントですし、西脇市民の方はもちろん、できれば西脇市民以外の方にも積極的に参加してもらいたいな~と考えています。
そこで遠方から来られる方向けに、西脇市の耳寄り情報(?)を紹介したいと思います。

会場の「Miraie(みらいえ)」はできたてホヤホヤ!

イベント会場の「Miraie(みらいえ)」はなんと本日(2015年10月18日)オープン!
つまり、できたてホヤホヤの最新施設です!

図書館や芝生広場、子ども向けの屋外遊具等もあり、家族みんなで楽しめる施設になっています。

「みらいえ」は、こどもプラザ、男女共同参画センター、図書館、コミュニティセンター重春・野村地区会館の4つの機能を併せ持ち、屋外の芝生広場にはさまざまな遊具や防災設備などを備えています。

Miraie(みらいえ)/西脇市ホームページ

広報にしわき 2015年10月号より

f:id:JunichiIto:20151018052735j:plain
f:id:JunichiIto:20151018052824j:plain


2015.10.29 追記:実際に行ってきました
実際Miraieに行ってみたので、そのときの感想をまとめました。
いやあ、予想以上に気合いが入っていました!blog.jnito.com


美味しくてオシャレなカフェでランチはいかが?

会場の近くには美味しくてオシャレなカフェがあります。
イベントの前にランチを食べに行くのにピッタリかも?
味にうるさい僕たち夫婦もよく利用しているので、きっと満足してもらえると思います!

tabelog.com
tabelog.com

西脇といえば播州ラーメン!

カフェじゃボリューム的に物足りないという男性陣はラーメンを食べに行きましょう、ラーメンを!!
西脇には播州ラーメンというご当地グルメがあります。
せっかく遠くから来たなら、ぜひ播州ラーメンを食べて帰ってください!

tabelog.com
tabelog.com

ただし、どちらのラーメン屋さんも人気店で満席になることも多いです。
イベントの前に行く場合は早めに食べに行った方がいいと思います。

f:id:JunichiIto:20151018054707j:plain
僕もこのあいだ大橋ラーメンで食べてきました。美味しかった!


あ、ちなみに妻のパン屋は営業日ではないので、この日は営業していません。
(そもそもイベントの出演者ですし)
日を改めて金曜日か土曜日にご来店ください m(_ _)m

会場へのアクセス

会場は中国自動車道・滝野社(たきのやしろ)インターから車で10分~15分ぐらいの場所です。
大阪からだと1時間から1時間半ぐらいあれば着くと思います。

まとめ

妻が店を始めてから、もうすぐ丸4年になります。
家事や育児をストレスなくこなしつつ、店の方も繁盛させているところや、趣味を趣味で終わらせず、ささやかながらも自分の仕事にしてしまった点はちょっと珍しいケースだと思います。
とはいえ、「珍しい」だけで「不可能」なわけではありません。

今回のイベントで「こんなやり方もあるんだ」「こんなこともできるんだ」というヒントをつかんでもらえると幸いです。
老若男女問わず、いろんな方に聞いてもらいたいので、ぜひ会場に足を運んでみてください!

あわせて読みたい

妻の仕事ぶりはこのブログでもときどき紹介しています。
よかったら読んでみてください。

blog.jnito.com
blog.jnito.com


あと、パン屋とは関係ありませんが、妻はキレイ好きなのでいつも家の中がこんな状態になっています。

blog.jnito.com