give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

麻酔が怖い

「奥の方に虫歯ができてますねー。歯茎がかぶって削りにくい場所に虫歯があるので、歯茎を切ってから虫歯の処置しますね。」

・・・と2週間前の定期チェックで言われて、今朝その治療のために歯医者に行ってきました。

歯茎を切るって!歯茎は切るためにあるんとちゃうで!!

と心の中でツッコんでいましたが、そんなこと言ったって治療方針に変わりはないと思うので、今日は「まな板の上の鯉」になって診察台に座っていました。


「じゃあ麻酔を打ちますね-」

と言われて、口の中に麻酔を打たれる。

麻酔を打ってる最中はたまにチクッとするけど、がまんできない痛さではない。

麻酔が効くまで10分ほど待って、治療が始まる。

すでに麻酔が効いているので、別に痛くはない・・・


が、僕は麻酔が大の苦手です!!


「え、麻酔してたら痛くないやん?」

ってよく言われたりしますが、、僕は

「痛くはないけど、実際は今めっちゃ痛いことされている恐怖」

におびえてしまうのです!!

「これ、麻酔がなかったらめちゃくちゃ痛いんやで!?」という、その痛みをつい想像してしまって、めちゃくちゃ身体に力が入ってしまうんです!!

今日も「できるだけ何も考えないように、何も考えないように・・・」と思いながら診察台に座りましたが、治療が始まったら無理でした。

口の中で聞こえる、パチンパチンという何かハサミで切るような音。

「もしかして、これって歯茎を切ってる音!?」とか考えてしまったらもう無理むりムリ!!
(ちなみに注射やら何やらが見えると余計怖いので、目は絶対に開けません)

変な脂汗はかくわ、両手で強く握りこぶしを作ってしまうわで、もう大変でした。(心の中では)

すぐ終わればまだ良かったものの、結局全部で1時間半ぐらいかかりました。

あー、長かった。。おかげで精神上のマジックポイントがほぼゼロになりました。


うーん、やっぱり麻酔は苦手です。

いや、「麻酔無しでやる?」って聞かれたら、それはそれで絶対無理なんですけど、麻酔は麻酔ですごく怖い。

僕の周りでは「麻酔が怖い」とか「麻酔が効いてても、元の痛みを想像してしまう」っていう人は聞いたことがないんですが、他に誰かいますかね??

元の痛みを想像する人なんて、僕ぐらいなのかな~。。。
「自分も同じです!!」っていう人がもしいたら教えてください。

あわせて読みたい

そういえば胃カメラも麻酔使うんですよね。
しかも麻酔を口の中に入れて最後に飲み込むという・・・😱
blog.jnito.com