give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

スリープから復帰したあとにHHKBが反応しなくなる場合の対処方法

困っていたこと

以前はHHKB(Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S)をUSBケーブルで直接Macに繋いでいたのですが、最近Macを買い換えて以下のような接続方法になりました。

HHKB → USB-Cハブ → Mac本体

Mac環境に関する詳しい情報は以下のエントリにまとめてあります。

ところが、この接続方法にしてから、スリープから復帰したあとにHHKBがまったく反応しなくなりました。

HHKBにつないだUSBケーブルを接続し直すとまた使えるようになるのですが、毎回USBケーブルを抜き差しするのは面倒なのでなんとかしたいと思っていました。

解決方法

この問題を解決する方法はHHKBのDIPスイッチにありました。
6番のDIPスイッチをOFFにすると、スリープ解除後も普段どおりにHHKBが使えるようになりました。

f:id:JunichiIto:20180706093855j:plain

ちなみに、6番のDIPスイッチは「Wake Up」の設定で、OFFにするとWake Upが無効になります。
このため、スリープ中にキーボードを叩いてもスリープから復帰しなくなります。
とはいえ、USBを抜き差しする面倒さに比べれば我慢できるレベルなので、僕はこの設定で使っています。

HHKBのDIPスイッチの設定に関する詳しい情報については以下のページをご覧ください。

Happy Hacking Keyboard | 背面スイッチの説明 | PFU

参考文献

DIPスイッチを変更する解決策については以下の記事のコメント欄を参考にさせてもらいました。

【Tips】iMac USB Keyboard スリープ復帰時認識問題