give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

iPhoneからBluetooth接続したスピーカーの音が割れる場合の対処法

今朝、妻から「iPhoneのミュージック Appで音楽をかけると、Bluetoothスピーカーの音が割れるんだけど」という相談を受けました。

たしかにスピーカーの音を聴いてみると、音がビリビリするというか、トタン屋根に雨粒が落ちてくるようなノイズが乗っていました。
最初はスピーカーの調子が悪いのかと思ったんですが、Bluetooth接続したカーステレオの音も同じようなノイズがしていたとのこと。

で、同じ曲を僕のiPhoneからそのスピーカーにBluetooth接続してかけてみたところ、こっちは音が割れません。

おかしいな〜?なんでだろう??
と思いながらいろいろ調べてみたところ、原因がわかりました。

「設定」から「ミュージック」を開くと、「音量を自動調整」という項目があります。
これがオンになっていると音が割れるようです。

f:id:JunichiIto:20190515055720p:plain:w300
オンだと音が割れる!

というわけで、この設定をオフにします。

f:id:JunichiIto:20190515055738p:plain:w300
設定をオフに変更

いったいいつオンにしたのか心当たりはありませんが、これでスピーカーの音が割れる問題は解決しました。
めでたしめでたし。

参考情報

この現象が発生した環境を載せておきます。

  • iPhone X
  • iOS 12.2
  • ミュージック App
  • Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II(ただし、カーステレオでも同じ現象が発生)
  • 音割れした楽曲:BUMP OF CHICKENのembraceなど

ユグドラシル

ユグドラシル