give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

ルンバのiPhoneアプリで「クラウドサービスがルンバにアクセスできません」と言われたときに試したこと

はじめに

我が家では去年からルンバi7+を使っています。

f:id:JunichiIto:20200427082456j:plain

基本的に快調に動いてくれているのですが、昨日から急にiPhoneアプリからルンバを発信させようとすると「クラウドサービスがルンバにアクセスできません」というエラーメッセージが出て、スマホから操作ができなくなってしまいました。

自分ではなかなか解決できず、サポートセンターに電話したのですが、それでもダメでした。
公式のヘルプページもありますが、これもやはりダメです。

いろいろ試行錯誤した結果、なんとかまた接続できるようになったので、備忘録として直し方(?)を残しておきます。

免責事項

この手順に従って問題が解決しなかったり、別の新しい問題が発生したとしても筆者はいかなる責任も負いません。
不安な場合はこのブログの内容を参考にするのではなく、公式のサポートセンターにお問い合わせください。

「クラウドサービスがルンバにアクセスできません」と言われたときの対処法

1. ルンバのiPhoneアプリを削除する

ルンバのiPhoneアプリ(iRobot HOME アプリ)を削除します。
アプリを削除しても記録された部屋の間取り情報は削除されません。
ただし、あとでWifiの再設定を行う必要があるので、Wifiのパスワードがわからない場合はアプリを削除する前にWifiのパスワードを確認してください。

2. iPhoneを再起動する

iPhoneを一度電源オフにして、再度電源オンします。

3. ルンバのiPhoneアプリを再インストールする

iPhoneのApp StoreからルンバのiPhoneアプリ(iRobot HOME アプリ)を再インストールします。
なお、「アプリの削除」「iPhone再起動」「アプリの再インストール」はサポートセンターの人に言われた手順です。

4. iPhoneのWifiを2.4GHzに切り替える

ご自宅のWifiルーターの周波数帯が2.4GHzと5GHzの2種類ある場合は、2.4GHzを使います。
iPhoneのホーム画面 > 設定 > Wi-Fiで接続先を2.4GHzにしてください。

5. iPhoneアプリを起動してルンバのWifiを設定する

ルンバのiPhoneアプリ(iRobot HOME アプリ)を起動します。
「居住国の選択」や「利用規約の確認」などは、そのままOKをタップして先に進めてください。

いつものホーム画面に戻ってきたら、以前と同じように「クラウドサービスがルンバにアクセスできません」というメッセージが表示されていると思います。
アプリの画面右下に「設定」ボタンがあるので、これをタップし、ルンバのWi-Fi設定画面に進みます。

iPhone本体が2.4GHZ帯に接続していれば、ルンバも2.4GHz帯に接続しようとするはずです。(念のためアクセスポイント名を確認してください)
Wi-Fiのパスワードを入力して設定を進めてください。

あと、Wi-Fi設定の過程でルンバの名前を変えてみました。
果たしてこれが本当に役に立ったのかどうかわかりませんが、これも僕が試してみたことのひとつです。

最後にルンバ本体のHomeボタンとSPOTボタン(CLEANボタンの左右にある小さなボタン)を同時に2秒間押さえるように指示が出ます。
設定がうまくいけば「クラウドサービスがルンバにアクセスできません」というエラーが消えて、いつも通りルンバが使えるようになるはずです。

6. iPhoneのWifiを5GHzに戻す(任意)

普段iPhoneのWifiを5GHz帯で使っていた場合は、Wifiの接続先をまた5GHz帯に戻しておきましょう。

まとめ

手順は以上です。
もしかすると一回ではうまくいかないかもしれませんが、何回かやっているとエラーが解消されるかもしれません。
(僕も同じような手順を何度か繰り返しました)

僕と同じように「クラウドサービスがルンバにアクセスできません」というエラーが出て困っている人の参考になれば幸いです!

余談:クリーンベースの紙パックは思った以上に長く使える

ルンバ i7+ではクリーンべースに自動的にゴミが収集される仕組みになっています。

f:id:JunichiIto:20200703091002j:plain:w300
Image: https://www.irobot-jp.com/irobothomeapp.html

このとき、収集したゴミはクリーンベース内の紙パックに吸い込まれます。
この紙パック、いったいどれくらいの頻度で交換しなきゃいけないんだろう?と思っていましたが、かなり長持ちしますね!
我が家ではほぼ毎日のようにルンバを使っているにもかかわらず、3ヶ月以上経っても満タンになりませんでした。

ただ、満タンにならなくても、あまり長期間使用していると、ゴミを自動収集するタイミングでだんだんと臭いがするようになってきます。
なので、結局4〜5ヶ月目ぐらいで「臭いがダメ」という理由で紙パックを交換しました。

とはいえ、4ヶ月ぐらいもつのであれば、下の紙パック3枚セットを買っておけば1年ぐらいは大丈夫、という計算になります。

紙パックの交換頻度が気になっている人はこちらの情報も参考にしてみてください〜。