give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

妻のパン屋のGmailが突然使えなくなった話

先日、妻のパン屋で使っているGmailにアクセスできなくなって焦ったので、そのときの対応を残しておきます。
最後まで読んでもらうとわかると思いますが、予想外のところに根本原因があって完全復旧するまでなかなか大変でした😭

ん、メールが届いてない?

9月の終わり頃、たまたま妻のパン屋で使っているメールアドレスにメールが届くかテストする必要があったのですが、いつもだったらすぐにメールが届くのに、いくら待っても、何度送ってもメール受信の通知が来ず、「あれれ?」と思いました。

妻のパン屋で使っているメールアドレスは(旧)G Suiteで、独自ドメインを割り当てていました。
ここでは仮に、そのメールアドレスを "bread@coupe-baguette.com" とします。

え、Gmailにアクセスできない?

なんかおかしいな、と思い、Gmailにアクセスしようと思ったところ、

Gmail へのアクセス権がありません。管理コンソールにログインし、Gmail を有効にしてください。

というメッセージが表示されました。

えー、ちょっと待って!聞いてない、聞いてない!!と思いましたが、「管理コンソールにログインしろ」と書いてあるので、とりあえず管理コンソールにログインしようと思いました。

管理コンソールにもアクセスできない!

が、管理コンソールにもログインできません。
なぜか「管理者アカウントでログインしてください」と怒られます。

妻のパン屋で使っているメアドは前述の "bread@coupe-baguette.com" だけなので、このアカウントが管理者アカウントのはずです。*1

Gmailにも管理コンソールにもログインできず、これでにっちもさっちもいかなくなりました。これは困ったぞ??

そもそもなんで使えなくなったの??

しかし、なんで突然Gmailが使えなくなったんでしょうか?
何か利用規約に違反したとか?アカウントを乗っ取られたとか?
いろいろ想像してみましたが、思い当たる節はありません。

が、いろいろネットを調べてたところ、「もしかしてこれ?」と思う情報にたどり着きました。
それは無償版G Suite終了のニュースです。

Googleは、2012年12月5日まで提供し、これまで継続的にサービスを続けてきた無償版のG Suiteを2022年7月1日終了すると発表した。7月1日以降は利用できなくなり、引き続き利用するためには有料のGoogle Workspaceサブスクリプションにアップグレードする必要がある。

無償版G Suiteがサービス終了。7月1日に有料版移行 - PC Watch

たしかに妻のパン屋で使っていたのは無償版のG Suiteです。Gmailが利用できなくなったのはこれが原因である可能性が高いです。

しかし、僕に言わせると、以下の2点が腑に落ちません。

  • "bread@coupe-baguette.com" 宛に届くメールはすべて僕の個人用メールアドレスにも転送されるようにしていたので、有償版への移行が必要であれば何かしらの通知メールが僕にも届いていたはずだが、そうしたメールが見当たらない
  • 「2022年7月1日終了する」とあるのに、9月の終わりまで使えていたのはなぜ?

実は届いていた通知メール

が、あれこれ調べているうちに新しい事実に気付きました。
実は「有償版に移行しろ」の通知メールが、なぜか妻の個人用メールアドレスに転送されていたのです。

上記メールには「2022/09/20を過ぎるとサブスクリプションが停止される」という話が書いてあります。

なぜ僕の個人用メールアドレスではなく、妻の個人用メールアドレスに転送されていたのかは謎です。*2

それはともかく、この通知メールに気づけなかった理由は以下のとおりです。

「妻の個人用メールアドレスには毎日の山のようにネットショッピングサイトのDMが届くため、妻は個人用メアドに届いたメールをちゃんとチェックする習慣がなかった」

妻は僕みたいにITの専門家ではないので、この点を責めるのはちょっと酷ですね……。

原因はわかったけど、さあどうする?

Gmailが使えなくなったのは有償版のGoogle Workspaceに移行しなかったため、ということはわかりましたが、なぜか管理コンソールにログインできないので、有償版に移行したくても手も足も出ません。

困った。これは困った。

とはいえ、復旧させないと妻もビジネス的にいろいろ困るので、なんとかできないかネットで調べていたところ、なんとかできそうな方法を見つけました。

それはアカウント復元フォームを使うことです。

アカウントを復元するには、こちらのアカウント復元フォームにご記入ください。

Upgrade from G Suite legacy free edition - Google Workspace Admin Help

アカウント復元フォームは画面が全部英語だったり、ドメインの所有権を証明するためにDNSレコードの設定が必要になったり、ちょっと専門的な知識が要求されますが、なんとかこのフォームを通じて「"bread@coupe-baguette.com" を復元して!!」という依頼を投げることができました。


その3日後、ようやくアカウントが復元された

依頼を投げた3日後に「"bread@coupe-baguette.com"を管理者にしたよ」という連絡が来ました。
(アカウント復元フォームで僕の個人用メアドを連絡先に設定してたので、連絡は僕宛てのメールとして届きました)

これでようやく "bread@coupe-baguette.com" でGmailにアクセスできるようになりました。

厳密にはGmailにログインするタイミングで、「まず有償版Google Workspaceに申し込んでくれ」という画面が出てくるので、そこで支払情報を入力してから、Gmailにアクセスできるようになりました。

いやあー、ここまでめちゃくちゃ長かった!!
でも無事にメールが使えるようになって良かったです!😭

そしてわかった衝撃の事実!?

"bread@coupe-baguette.com" で管理コンソールにログインした際、新しい事実に気付きました。
それは「"master@coupe-baguette.com"という別の管理者アカウントが存在していた」ということです。

coupe-baguette.comを開設したのがかれこれ10年近く前なので、記憶がおぼろげなのですが、「そういえば・・・」というレベルで当時の操作をなんとなく思い出してきました。

  • 最初に "master@coupe-baguette.com" という管理者アカウントを作った
  • しかし、「masterってなんか偉そうだからイヤ」という妻のリクエストにより、"bread@coupe-baguette.com" という別のアカウント(非管理者アカウント)を作り、このアカウントを日常的に使うようになった
  • "master@coupe-baguette.com" は妻の個人用メアドをサブメールアドレスに設定していた
  • この10年間、coupe-baguette.comの管理コンソールにアクセスする機会はほぼゼロで、"master@coupe-baguette.com" の存在を完全に忘れていた

こうした事情により、「有償版に移行しろ」の通知メールは "master@coupe-baguette.com" と、そのサブメールアドレスである妻の個人用メアドにしか届いておらず、どちらのメールも見事に無視されて最終的にGmailへのアクセスが停止されてしまった、というのが事の真相なのでした。

ちゃんちゃん。

補足:サポートチャットを使うのもアリ(Google Workspaceの契約がもう一つあれば)

Gmailにアクセスできなくなった場合はGoogleのサポートチャットに相談することもできます。

Google Workspace サポートへのお問い合わせ - Google Workspace 管理者 ヘルプ

ただし、チャットを使うためには有償版Google Workspaceの契約が必要です。
今回のように「そもそもGoogle Workspaceが使えないんですけど!!」という場合にはチャットが利用できません。

僕は妻のパン屋とは別に、個人用ドメインで有償版のGoogle Workspaceに申し込んでいたため、このアカウントを使ってサポートチャットに相談することができました。
サポート担当の人いわく、「アカウント復元フォームを使ってください」という話だったので、アカウント復旧までの流れは結局一緒だったのですが、それでも担当の人から「アカウント復元フォームを使えば大丈夫です」と断言してもらえたときは、ほっとしました。

「Google Workspaceが使えないことを相談するためにサポートチャットを利用したい」という場合は、チャットをするために一時的に有償版のGoogle Workspaceを新規に申し込む、という方法もアリかもしれません。

まとめ

というわけで、このエントリでは先日突然、妻のパン屋のGmailが使えなくなって焦った話を書いてみました。
いやあ、普段当たり前に使えているサービスが突然使えなくなるとさすがにちょっと焦りますね……。

ほとんどの人は無償版G Suite終了のお知らせをちゃんと受け取って適切に対処していると思いますが、弊社(弊パン屋)の場合は「管理者アカウントの存在を完全に忘れていた」という失態により、通知メールを無視し続けてアカウントを停止されてしまった、というお恥ずかしいトラブルを招いてしまいました😓

とはいえ、アカウント復元フォームを使えばとりあえずなんとかなる、ということは学べたので、そこは良かったかなーと思います。

同じようなトラブルに遭遇する人は珍しいと思いますが、もしいたらこのエントリを参考にしてみてください。

PR:妻のパン屋はこちらです

一時的にメールが使えなくなりましたが、今は大丈夫です!
そもそもメインの商品であるパンのクオリティにはメールの件は何も関係がないので、安心して弊パン屋のパンをお楽しみください🍞

coupe-baguette.com
www.instagram.com

*1:これがあとで勘違いだったと判明するのですが、この時点ではまったく想像していませんでした……。

*2:これもあとで原因がわかります……。