先日、突然MacBook Proのトラックパッドがウンともスンとも言わなくなりました。
いくらさわってもカーソルが動かないし、押し込んでもクリック感がまったくありません。
実は以前使っていたMacBook Proも同じようにトラックパッドの調子が悪くなって壊れたことがあります。
なので、「うわー、またかよ。まだ2年しか使ってないのに!」と思いました。
あれっ、動くときと動かないときがある??
仕事用のMacなので、早く新しいMacを買わなきゃ〜、と焦っていたのですが、たまたま外出する用事があってそこでMacを開くとトラックパッドがちゃんと動作しました。あれれ?
で、家に帰ってくるとまた動かなくなりました。
はてはて???
「もしや」と思って、外付けで使っていたMagic Trackpadの接続をOFFにしました。MacBook本体のトラックパッドが動きました。
外付けのMagic Trackpadを再度Bluetooth接続しました。MacBook本体のトラックパッドが動かなくなりました。
うーむ、どうやら物理的な故障ではなく、外付けMagic Trackpadの接続状態によって、Mac本体のトラックパッドが使えたり使えなくなったりするようです🤔
こんなところに設定が!!
「ということは、これはどこかに設定があるはず!!」と思って探しました。見つけました。
これです。
英語版だとこれ。
この「マウスまたはワイヤレストラックパッドがあるときは内蔵トラックパッドを無視」がONになっていると、MacBook本体のトラックパッドが使えなくなります。なので、OFFにしておけばいつでも使えるようになります(ちなみにOSはmacOS Venturaです)。
こんな設定、誰がいつ変えるんや〜!?と思うかもしれませんが、そういえば先日、別件でこのへんの設定を少しいじっていたのを思い出しました。
この項目をONにした記憶はないんですが、たぶん知らない間に指が当たったりしてONになっちゃってたんでしょうね。。
というわけで、まだMacは買い換えなくても済むようです。おしまい。
公式のヘルプページにもこの話を書いといてほしいわー(なのでフィードバックしといた)。
support.apple.com