give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

第80回 Ruby関西 勉強会に登壇します(2017年1月13日) #rubykansai

お知らせ

2017年もそろそろ終わろうとしていますが、新年早々勉強会で発表することになりました。

rubykansai.doorkeeper.jp

「第80回 Ruby関西 勉強会」

日時
2018-01-13(土)13:30 - 17:00
場所
株式会社Aiming 大阪スタジオ(グランフロント大阪タワーB 18階)
参加費
無料(学生)、500円(一般)
申込ページ
https://rubykansai.doorkeeper.jp/events/69011

発表内容は例外処理についてあれこれ話す予定です。
告知ページの説明文を転載しておきます。

「プロを目指す人のための例外処理(再)入門」


例外処理はきちんと書くとプログラムの堅牢性やデバッグ効率を向上させますが、間違った書き方をすると逆にとんでもなく扱いづらいプログラムができあがります。そして、僕の経験上、間違った書き方は結構な頻度で見かけます。


この発表では例外処理をよく知らない人だけでなく、例外処理を理解している(つもりの)人も対象にして、あらためて例外処理のベストプラクティスとアンチパターンを説明します。

大阪で発表するのは今年5月の関西Ruby会議2017以来なので約半年ぶりです。
主催者の方から「プロを目指す人のためのRuby入門を持ってきたらサインしてもらえますか?」と聞かれて、「はい」と答えたので、もし希望者がいればサインさせてもらいます(って自分で書くの恥ずかしい💦)。

年が明けてまもない時期なので、すでに予定が入っている方も多いかもしれませんが、お時間がある方はぜひ参加してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします~!😃

rubykansai.doorkeeper.jp