give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

Rubyで笑おう!大阪Ruby会議03で基調講演をさせてもらうことになりました(2023年9月9日) #osrb03

お知らせ

2023年9月9日(土)開催の大阪Ruby会議03で、僭越ながら基調講演をさせてもらうことになりました。

regional.rubykaigi.org

今回はめちゃくちゃ久しぶりのオフライン講演です!
オフラインでお話しするのはたぶん2019年の富山Ruby会議以来ですね。

blog.jnito.com

大阪Ruby会議03のテーマは「Rubyで笑おう」です。
大阪で「笑い」と来たら、「もしかして漫才みたいな基調講演でも要求されるのか!?」と思いましたが、運営チームの人たちに確認したところ、「Rubyで幸せになってみんな笑顔になってほしい」という意味の「笑おう」らしいです。

2019年の大阪Ruby会議02から早4年。
長かったコロナ禍を乗り越え、大阪Ruby会議が復活します!
心の底から笑い合える日がまた来ることを願って、
今年のテーマは「Rubyで笑おう」としました。

Osaka RubyKaigi 03

運営の人からは「もちろん、お笑い系の"笑い"もアリですよ❤️」と付け加えられましたが。(すいません、そんな話術は持っておりません😅)

当日はRubyのパパ、Matzさんの招待講演もあります。
Matzさんと並んで名前を載せてもらえるなんて大変恐縮です。

久々の人も、初めての人もぜひ!!

コロナ禍でこの数年はオフラインの勉強会がほとんど開催されませんでした。
僕自身を含め、そんな人にとっては「久々の!」オフライン勉強会になると思います。

そして、ここ数年の間に「プログラマを目指してRubyの勉強を始めました」という人は、そもそもオフライン勉強会の参加経験がゼロという人も多いのではないでしょうか?
そんな人はぜひ今回のようなオフラインの勉強会に参加してみてほしいです。

Rubyのコミュニティはみんな優しいので、初心者だからといって尻込みする必要はありません。
そもそも隣に座っている人もあなたと同じ初心者で、「自分だけが初心者に違いない」と思い込んでる可能性もあります。

オンラインで勉強するプログラミングスクールだけでは得られない体験がオフラインの勉強会にはあります。
「人と会って話すのが苦手」「初心者だから自分にはまだ早い」「勉強会には一度も行ったことがない」と思ってる人にこそ、今回の大阪Ruby会議03をお勧めしたいです!

僕も初めて勉強会に参加したときはすごく勇気がいりましたが、実際に行ってみたら世界が変わったのを覚えています。

最初に参加したのは「XP祭り関西 2011」という勉強会でした。生身の人間がその場で発信する情報と、来場している技術者が生み出す「熱」を感じ、「すごい、自分もがんばろう」という気持ちになったのを覚えています。

伊藤淳一氏が語る「僕の9年間の無名時代」。2023年版ITエンジニアの生存戦略【前編】 | レバテックラボ(レバテックLAB)

当日、会場でみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。
一緒にRubyで笑いましょう!😄

大阪Ruby会議03
日時
2023-09-09(土)09:00 - 18:00、19:30以降はLT会
会場
ハートンホテル心斎橋別館 松風ホール
定員
200名程度
参加費
無料

参加申込みはこちらからどうぞ。

rubykansai.doorkeeper.jp

19:30からは第2部としてLT会(LT = Lightning Talk、5分程度のショートプレゼンテーション)があります。
こちらは現在登壇者を募集中です。LT会なら「登壇が初めて」という方でも気軽に参加しやすい雰囲気なので、興味がある方はぜひ!

rubykansai.doorkeeper.jp