give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

Qiitaに正規表現の入門記事・第4回(最終回)を書きました

Qiitaに 初心者歓迎!手と目で覚える正規表現入門・その4(最終回)「中級者テクニックをマスターしよう」 という記事を書きました。

初心者歓迎!手と目で覚える正規表現入門・その4(最終回)「中級者テクニックをマスターしよう」
f:id:JunichiIto:20160223052920p:plain

今回は以下のような内容を扱っています。

  • \b の意味
  • 肯定の先読み、後読み
  • 否定の先読み、後読み
  • 後方参照
  • メタ文字の複雑な組み合わせ
  • 正規表現とパフォーマンス
  • メタ文字のエスケープ
  • [ ] 内のメタ文字の働き
  • {n,} や {,n} の意味
  • \W、\S、\D、\B の意味

タイトルにあるとおり、この連載記事は中級者向けの内容になっています。そして、今回で最終回です。

今まで紹介してこなかった知識やテクニックを全部詰め込んだら、かなりのボリュームになってしまいました。。
執筆にもかなり時間がかかっております。

いやあ、僕が持っている正規表現の知識はこれでほとんど全てを出し切った感がありますね。
これだけマスターすれば日常的な用途で使うにはきっと十分でしょう。(僕自身がこれでほぼ事足りているので)

ちなみに、この連載記事で一番頭を使ったのは実践的でわかりやすい例題作りです。
「なるほど、こんな使い方ができるのか」「たしかにこんなときに使うと便利そうだな」と思ってもらえるような例題作りを心がけました。

正規表現が苦手だった人も、これで正規表現が読み書きできるようになったら嬉しいな~と思いながら記事を書いてきたので、正規表現初心者の方はぜひこの連載記事を活用してやってください!

あわせて読みたい

以下は第1回~第3回の記事です。
まだ読んでない方は第1回の記事からどうぞ~。