give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

「43歳プログラマ、生まれて初めて眼鏡を買う」の巻

はじめに:これってもしかして・・・老眼!?

タイトルのとおり、先日生まれて初めて自分の眼鏡を買いました。
ただし、この眼鏡は仕事でパソコンを使うとき専用で、普段は裸眼で生活を送っています。

f:id:JunichiIto:20210213201338j:plain

基本的に視力は昔から良くて、今でも1.2か1.5ぐらいはキープできてるんですが、ここ最近だんだんモニタを見ていると目が疲れやすくて、さらにそれが頭痛につながっているように感じることが増えてきました。
「こ、これはもしや・・・老眼!?」と思って目医者さんに行って調べてみてもらったところ、「老眼の始まりかもしれませんね。眼鏡、作りますか?」と言われました。

そして人生初のMy眼鏡の作成へ

プログラマという仕事上、疲れ目や頭痛があると仕事の効率が大きく下がるので、「はい、作ります」と即答して眼鏡の処方箋を作ってもらいました。
てか、眼鏡ってお医者さんに処方箋を出してもらって、それを眼鏡屋さんに持っていくんですね。初めて知りました!!

で、眼鏡屋さんで処方箋に従ったレンズを付けてみたんですが、なんか度が少しきついというか、しばらく付けていると逆に目が疲れる感じがします。
スマホぐらいすぐ近くの物を見るぶんには快適なんですが、仕事で使うモニタぐらいの距離になると目にぐーっと力を入れないとかえって文字がぼやけてしまう感じでした。
なので、余計に目が疲れるんです。

その眼鏡屋さんは妻の知り合いがやっているお店で普段から親しくさせてもらっていることもあり、お店の人から「ちょっとうちでも改めて視力を測ってみましょうか」と言われて、眼鏡屋さんの機材でもう一度視力を測ってもらいました。

どうやら乱視が疲れ目の原因っぽい

目医者さんよりもかなり細かく、1時間ぐらいかけて視力を測ってもらった結果、どうも僕は老眼というより乱視の影響が一番大きいことがわかりました。
乱視って今まで気にしたことがなかったんですが、専用の機材を使って視力を測ると乱視かどうかがよくわかるんですね。
下のような図形を見たとき、裸眼だと斜乱視のような図形が見え、眼鏡をかけると正視の図が見えました。

f:id:JunichiIto:20210213202349p:plain
Image: http://www.11lasik.net/2007/05/post_23.html

近くの物が見えにくくなる典型的な老眼は、多少始まってはいるものの、まだそこまでひどくないようです。
というわけで、今回はほとんど度を入れずに乱視を補正するのが主目的の眼鏡を作ってもらいました。

眼鏡をかけたらちゃんと見えた!

できあがった眼鏡をかけるとモニタの文字がくっきり見えるようになりました。
てか、今までは「自分は目がいい」と思いこんでいたので、「こっちが正しい世界だったのかー!だまされたー!!」と叫びたくなりました😅

f:id:JunichiIto:20210213203419j:plain:h350f:id:JunichiIto:20210213203405j:plain:h350
僕の視界のBefore→Afterはこんな感じ(この画像は少し極端ですが)
Image: http://www.inoko.com/lijac/blog/aspheric%EF%BC%9F-html.html

何はともあれ、これで仕事もしやすくなりました。
あと、目医者さんの処方箋通りの眼鏡ではなく、眼鏡屋さんで詳しく調べてもらった方が自分に合った眼鏡が作れたのも大きな発見でした。
人生、まだまだ自分が知らないことがたくさんあるみたいです。

まとめ

おそらく世間では眼鏡(またはコンタクトレンズ)を付けてる人の方が多数派な気がしますが、僕みたいに「視力がいいから大丈夫!」と思ってる人もだんだん乱視が強くなってきたりするかもしれません。
頻繁に目が疲れるようになってきたら、一度目医者さんや眼鏡屋さんで詳しく診てもらいましょう〜。

あわせて読みたい

眼鏡を作ったのは今回が初めてですが、サングラスは以前から愛用しております😎
blog.jnito.com