give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

西脇市は良いところ!

僕は兵庫県西脇市という田舎町に住んでいます。
そして自宅の前には加古川という川が流れています。
普段はこんなふうにのどかな風景を見せてくれているのですが・・・。

f:id:JunichiIto:20150520140857j:plain


昨日は台風11号の影響で大雨が降り、こんな状態になっていました。

f:id:JunichiIto:20150717155236j:plain


いまいちピンと来ない方は写真の真ん中あたりに写っている観測所の様子を比べると、どういう状況かイメージが付きやすいかもしれません。

f:id:JunichiIto:20150718113422p:plain


ちなみにこの観測所で収集されている水位データはweb上で確認できます。

全国概況


昨日の水位変化はこんな感じでした。
もう少しで氾濫危険水位でしたが、なんとかそこには到達せずに持ちこたえています。

f:id:JunichiIto:20150718134832p:plain


こちらは加古川をまたがる橋の様子。
もうすぐ橋の上まで水が届いてしまいそうです。

f:id:JunichiIto:20150718112702j:plain


一晩明けてから川の様子を動画で撮ってみました。
水位は昨日より下がってきているものの、それでもまだかなり高いです。

f:id:JunichiIto:20150718133829g:plain


ちなみに毎年2~3回は大雨でこうなります。
ですが、数年前に河川の拡張工事が終わっており、ここ10年ぐらいはあふれそうに見えても実際に川の水があふれ出したことはありません。
過去には昨日よりも水位が高くなったこともありますが、毎回持ちこたえています。


とはいえ、こんな光景を見ていると「田舎怖い、西脇怖い」と思う人もいるかもしれません。
でも別に怖いことばっかりじゃないんですよ。
数日前はこんな幻想的な夕焼けの写真が撮れました。

f:id:JunichiIto:20150715192837j:plain


ときどきこんな美しい景色や珍しい動植物、はっきりとした四季の変化なんかを見られるのが田舎暮らしの良いところです。
なんだかんだで僕自身は田舎暮らしを楽しんでいます。
西脇市は良いところですよ!

あわせて読みたい

車でちょっと走ると西脇市内で野生のホタルを見ることができます。
blog.jnito.com


結婚前まで住んでいた大阪と比べると、いろいろ違うところがあるものです。
blog.jnito.com


僕自身はプログラマとして自宅でリモート勤務(在宅勤務)しています。
blog.jnito.com