give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

プロフィール写真を変えました in 2023

プロフィール写真を3年ぶりに新しくしました。
2023年Ver.はこちらになります。

以前のプロフィール写真はこちらでした。

今回の写真は自宅の庭木をバックに、妻にiPhoneで撮ってもらいました。
本当は愛犬を抱っこしてたんですが、写真をトリミングしたらほとんど写らなくなってしまいました(ごめんね💦)


これまでのプロフィール写真の変遷

僕は2010年頃からブログやTwitterを始めたんですが、その頃から「実名&顔写真あり」でやってきてます。
プロフィールはGravatarに登録していて、2010年から2023年までのプロフィール写真を一覧化するとこんな感じになりました。

ずっと同じ写真を使ってると「なんか写真と実物が違う!」みたいな話になりそうなので、数年に一度アップデートするようにしています。

なんで顔写真を使ってるの?

なんとなく、日本人はあまりネットに自分の顔を載せない人が多い印象があります。
なぜ僕が顔写真を載せてるのかというと、ブログやTwitterを始めるにあたって、当時憧れのエンジニアだったマーチン・ファウラーやケント・ベックが顔写真を出してたので、「じゃあ僕も真似しよう」ということで顔写真を使い始めたのがきっかけです。

ちなみに、最初のプロフィール写真がモノクロなのも、当時のマーチン・ファウラーやケント・ベックの顔写真がモノクロだった*1影響ですw

まとめ

というわけで、また数年後にアップデートすると思いますが、それまでは2023年Ver.のプロフィール写真でよろしくお願いします〜!

あわせて読みたい

3年前にプロフィール写真を更新したときのブログです。
blog.jnito.com

おまけ

*1:たしかそうだった気がするけど、確信はないです😅